よもぎ餅紀行
2007
ハイこんばんハ。
明日の朝刊配れば月曜の夕刊まで約32時間ほどお休みです。キリ良く1面のキャラ絵が描けたのでこの時間使って2面の構成作ろうと思います。でも眠い。
話は変わりますが、4年くらい振りに月刊アニメディアとか買ってみました。有名なアニメ誌ですね。高校の始めの頃まで妹に促される形で買ってましたが、いつの間にか買わなくなって数年経っていました。
以前買っていた頃は絵なんてサッパリだったので読者投稿は文章オンリーでしたが、折角絵を少し覚えたので締め切り設定代わりに使おうかとも思っています。
文章の時は何度か『今月のベスト10』みたいなのに選ばれたりしてましたが、選ばれると図書券貰えるんです。欲しいよ図書券。
ちなみに、アニメ誌というのは基本的に表紙が”痛い”ので有名ですが、この雑誌の”痛さ”はトップクラスだと思います。
今月は『リリカルなのは』とかゆう、最近のアニメはよく把握してないので分かりませんがそーゆーヤツでした。
何か少女と幼女が抱き合って顔密着させてホッペにチュー直前みたいな構成になってる非情に”痛い”物です。レジのお姉さんに持って行くのが凄く躊躇われました。結局持って行きましたが。
アニメ誌のくせに私が主に見るのは読者投稿のコーナーと付録のポスターです。あとアニメーターとかの雑記コーナー。
この雑誌の読者投稿イラストは結構レベル高いのが多いです。
付録のポスターは背景がヤケに凝ってる事が多いです。アニメの情報とか”ついで”です。どうせアニメやってる時間は寝てる(ゴールデンタイム)か仕事中(深夜)なので見れませんし。
あと今月号はアニメーターの人達が絵を描く際の心構えとか書いてたので面白かったです。中々鬼スキルを持ってる人が多いようですねあの業界。。
まぁ取り敢えず今後の予定は風神録のキャラ絵メドレー続ける事に変わりありません。次は2面。雛雛雛。
そろそろ店頭販売もされる頃なのかなー。
2007
今日から高校生以下の学生は再び学校という自らの義務を思い出し、夏休みという名の淡く儚い幻想の時間にさようならアッデューでしょうが残念ながら私の同級生共の大半はまだ1ヶ月の幻想が残っております。呪われろ。
ハイこんばんハ。
何となく一週間ほど放置していた東方風神録のノーマルノーコンティニュークリアへ再チャレンジしたところ、練習も何も無しにイキナリ達成出来てしまいました。毎日毎日プレイ前には後半ステージをしっかり練習してから本編に臨んでいた1週間前の私は何だったのだろう。というか時間かかりすぎ。
ともあれこれでようやくエクストラステージに行くことが出来ますイヤッホゥ。
早速プレイしましたが、まぁ慣れればノーマルノーコンクリアよりも簡単そうでした。慣れてないのでボスの1stスペルカードでゲームオーバーになったのは秘密です。
で、待ち望んでいたEXボスのビジュアルですが。。。
第一印象『微妙。。』
2回目行った時の第二印象『お・・・?結構描いたら楽しそうじゃね?』
参考に他人のリプレイ見て研究してた時の第三印象『早く描きてぇええええええ』
一瞬でネタが溢れてきた無駄な妄想力に乾杯。
現在1面ボスの絵を描いております。出来れば順番に描いていきたい所なのですガ、5,6面のボス達の余りの微妙さでネタが出ないのと、ぶっちゃけそんな事してたら年内に描けるかも怪しいということで途中スっとばすカモしれません。
取り敢えず1面はもう彩色中なので投げれない。
2面はネタが既に頭に浮かんでる。
3面はもう構成ラフが出来てる。
4面はキャラがアレなので何がなんでも描きたい+ネタが既に浮かんでる。
5,6飛ばせば完璧じゃないk<ゲホゲホ
ぶっちゃけ手が遅くて妄想だけ超速なのでネタ浮かんでからが時間かかるわけですが。。
まぁもうじき製品版も出るし、ラクガキして慣らしておこぅ。
2007
ハイこんばんハ。
9/1が土曜日で9/2が日曜日とは今年の高校生以下の学生達はちょっぴりお得な気分でしょうが、休み明けに丸々一週間登校しないといけないからキツいよ?
長期休暇もあと二日。今日は夕刊中遊んでる子供達が大勢居ましたが、恐らく『残りの宿題は明日集中するとして、今日は最後に思いっきり遊ぼう』という腹積もりでしょう。甘いナ。
夏休みの宿題進行といえば大まかに3パターンに分かれるかと思います。
・キッチリ予定通りに済ます人
・最終日に地獄巡りツアーへ出かける人
・諦める人
ちなみに私は夏休みに入る前に問題集とか終わらしてました。中学の頃に出された120ページくらいの国語問題集を休み入る前に終わらせた時は先生も呆れていましたが、休み始まる一週間も前に配るのが悪いよね(一日20ページ)。
授業中とかもひたすら問題集解いてたのはナイショです。
ま、最終的に自由研究とか厄介なのが残って地獄巡りするんですけどねっ!
ちなみに私を含めた友達数人で『誰が夏休み始まるまでに一番宿題を消化するか』というワケの分からない競争をしていた副産物でもあります。中学時代は学業成績的に一番潤っていた時期なのでそういう無茶も平気で出来ていました<遠い目
まぁ何にしても明日は頑張って家に引き篭もって下さい高校生以下の諸君。大学生以上の人はまだ半分か。呪われろ
2007
何か今朝朝刊終わってシャワー浴びて「はーサッパリぃ☆」とか思って伸びをしたら腰が逝きました。コレはギックリなのか、イラストレータや漫画家がよくかかるヤツなのか。。
ハイこんばんハ。
ホームページの方はサーバー管理者に連絡したところ、あちら側でエラー出ていたそうです。TOPかなんかに記載してくれよ。。
取り敢えずいい加減TOP変えたかったので数ヶ月前の絵を持ってきた。あー。。。<やっちまった的な感じ
ところで日曜日は専門時代のクラスメイト十数人+先生とプチ同窓会をしてきました。いやー、結構皆変わってない。半年じゃそう変わらないか。と言ってる本人は先生から吃驚されるくらい変わったらしい。卒業した時から体重10kgくらい減ったからなぁ。
先生が来ることは私にとって嬉しい誤算でありました。久々に会えて良かった。いや、参加呼びかけのメールに書いてあったらしいんですが、私の携帯は中々の骨董とまで行かないまでも旧い品なので、文字数オーバーで切れてたようです。あー、良く有るあr、、無いな。
取り敢えず楽しく呑み食いして解散。帰りに半年振りに大阪の中心地へ来たと云うことで寄るところが。そう、本屋<何 画材屋は呑みに行く前に行った。
私はここ数ヶ月ずぅぅーーっと欲しい本がありました。
BlackBloodBrothers 7~王牙再臨~
私は読むスピードが遅いうえに浮気性でしかも時間もあんまり無いもんだから基本的にラノベは発売してから数ヶ月たってから「あ、出てたんだ」と気付いて買うのがデフォです。amazonで買ったやつは勝手に新刊情報が送られてくるので発売日に買いますが。
で、この7巻も、6巻まで読み終わってから探し始めたワケです。発売から3ヶ月ほど経っていました。
この6巻がクセモノでありまして、ものっっつすごく気になる引きで話が終わっていたのです。もうコナン的に言えば1巻丸まる使った長編の事件で「犯人はお前だっ」の小五郎アップで終わる感じ。
で、探し始めてみたものの、1~6巻が有るのに7巻だけはどこにも無い。アパート周囲で5件。盆に実家帰った時に2件回りましたが無い。
そこで今回折角中心街へ出て来たので探したワケです。2件目で発見。地上30階に位置するレアな本屋で発見しました。おお、何か今回分厚いナ。。。
そして現在、既に読み終わっております。読むの遅いんじゃないのかっ
やばい、何だコレやばい。。。読み進めていくと次から次へと山場が押し寄せ、ページを捲る手が止まりません。止まらなかったら読めないか。
サスガ、第2部の完結巻であるだけ有ってもう超満足な内容でした。あー。。一日で読んじゃったのが勿体無いぃぃいい。。。
何か呑み会よりもBBB7巻についての方が長くなったナ。。。いやいやいや、勿論メインは呑み会であってBBBはついでに買ったんですよ。ただ酔ってたから記憶がハッキリしてないだけサ。。
2007
ハイこんばんハ。
何かテンションが変になってきているのは同窓会という名の呑み会に今から備えているわけですが多分今日の朝刊終わって寝たら元に戻ってると思いマス。
サテ、突然ですがホームページの更新が出来なくなりました。
”多忙のため云々”とかではなく何かソフト的な面で出来ないです。具体的に言うと更新ファイルのアップロードが上手く行かない=何故か失敗する。
検索しまくって、それ系の質問板で詳しい人にも聞いてみたのですがやっぱりダメで現在困ってます。
取り敢えず来週一杯粘って回復の兆しが見えなければ別にスペース調達しようと思いマス。
閑話休題 ~現在の状況~
東方風神録プレイ中。
私にとって東方のプレイの終着点は”そのゲームに出て来る全てのキャラを拝顔する”事です。
即ち今回はエクストラステージのボスまで辿り着けば良いワケです。
が。。。
エクストラ出せずに困ってます。ここ数年の作品はずっと難易度イージーのノーコンティニュークリアでもエクストラが出現したので、それに頼りきっていた弊害なのか、難易度ノーマルがクリア出来ません。
むー、早く全キャラ見て絵に起こしたいのにぃぃいい。。プレイ進めつつ1面から描き始めるか。。
