よもぎ餅紀行
2007
今日も配達に出た直後に集中砲火。そしてずぶ濡れ。Tシャツが雑巾のように絞れるという、可愛い女の子がしていたらちょっと絵になりそうな状態でしたが夢から覚めなさい。
ハイこんばんハ。
今日はそんな最悪の天気だったのでちょっと愚痴愚痴書きますよっ!テーマはリリカルなのはについて。stand by ready
2007
ハイこんばんハ。
それでも一応は涼しくなってきたので私の生態も少しずつ活発になってまいりました。
今日もリリカルを落書き。ハンマー幼女・ヴィータ。
一回目に比べて背景が手抜きになっていくのは私が連続モノを描いた時のセオリーな気がします。何とかせねば。
まぁ時間的にも二時間くらい夕刊の無かった昨日より少ないケド。
キャラの服に色が入ってないのは別に手抜きとか忘却とかアレとかじゃ無くて、単にこの幼女の服が全体的に暗色オンリーなため、タッチだけで色入れるとワケ分からない事になってしまうような気がしたからです<嘘も方便<ち、違。マジマジ。
しかし設定画みた時点で『うおメンドクサそう』と思ったハンマーが最終的に一番描くの楽しかった。
何せパーツのほぼ全てが円柱or円錐なので角度を付けると楕円ばかりになるわけです。上手く誤魔化せた気がする。ちなみに柄は意図的に歪曲させています。ズレたわけじゃないよっ<嘘も方べ(ry<いやマジマz(ry
何か今日は一人突っ込みが多いな。
取り敢えずビジュアル的に描きたかったキャラは昨日の幼女と今日の幼女だけだったので満足。一応主人公Bも描いておくべきか。。でもアイツ服がEROいんだよなぁ。。。スク水にマント羽織ってるようなモンだし。
あんな格好しないと魔法を使えないのだから魔法少女Bも
私は体型にピッタリ合った服より、ちょっとモフっとした服描く方が好きです。べ、別に体のバランスをミスってもそれっぽく描けるからとかそんな意図じゃないですもんよ?<謎言語
取り敢えずBは保留。資料だけ作っとこう。
2007
ハイこんばんハ。
際限無しに魔法をぶっ放す作品といえばスレイヤーズが有りました。アレはギャグ調だったのでトンデモ破壊力も問題なかったのですガ、リリカルはボケないので、凄く大真面目にパトリオットミサイルを乱射し合うようなものです。S級以上の魔導師は単騎で国を落とせる。
仕事(電話当番)中に描いた なのは。
小学生一人に陥とされる現代国家。シュールです。
実際はコイツら空飛びながらホーミング弾を発射し、ATフィールドを展開出来るので国落とす程度でこんなクドい画風にはならないと思います。
空中戦で上空100メートルから叩き落とされても服が汚れるだけだもんなー。
2007
ドザエモンがデカ過ぎた。もっと手前、というか上に配置すべきだった気がするけど、まぁジャンボサイズということで。
話が変わりますが、アニメディアの表紙だった縁から”リリカルなのは”を味見程度に見て回ってみました。
第一印象:OPが無駄にカッコイイ
第二印象:更に殺傷能力を上げたプリキュア。
第三印象:暴れまわるカードキャプター(本編終了後能力値)×α
さすが、同じ魔法少女モノでもプリキュアやさくらが基本小さな子供向けに作られているのに対して完全に大きなお友達向けに作られた魔法少女は違います。
”魔砲少女アニメ”と評される通り、遠距離からホーミングレーザーを無尽蔵に撃ちまくり、接近したら鈍器(魔法のステッキ)で殴り合って、トドメは高層ビルも一瞬で消し飛ばす波動砲(防御無視効果付)を一個人に向けて放つという、とてもシュールで魅かれるモノが有るような無いような作品です。
バトルシーンなんて見てると何故か笑いすら込み上げてきます。何に気を遣っているのかワカリマセンが決して流血しない辺りが謎です。
ぶっちゃけ私はこういう『成り行きで覚えてみたら何か天才だった』パターンの作品は嫌いなんですが、キャラのビジュアルが凄く描画欲みたいなモノを刺激するので葛藤中。凡人の嫉妬と羨望せめぎ合い<字余り。
おとぎ銃士赤ずきんみたいな凝った衣装の女の子は描いて楽しいから困る。上手く描けるかは別として。
ちょうど今日は電話当番の日だし、幾つか描いてみよかなー。
余談:変身シーンで素っ裸になる魔法少女を久しぶりに見た。
2007
明日の朝刊休みですイヤッホゥ!でも夕刊は有るんだ。正直休んだ気がしない。
ぶっちゃけ休日は思いっきり絵を描くためにあるしなぁ。遊びに行ったりしてその分絵が進行しないと余計ゲンナリするしねー。
更にぶっ通すためにも月1でいいから連休が欲しいカモ(週休二日の人は帰宅~出勤まで50時間超あるもんなー)。
でも今シンドイのに耐えてれば将来楽に感じるカモ。
ハイこんばんハ。
今日は日曜だったので夕刊がお休みです。なのでいつも速攻30分くらい絵を描いて睡眠を取る朝刊後も少し余裕を持ってテレビ見ながらラクガキとかしてました。
そんな午前6時頃。不意につけたチャンネル8でしていた番組『一生を絵に賭けた似顔絵師』
とっっっっっっても憧れる生活を送ってらっしゃいます(大変だけど)。
普段は近所のカフェに滞在して絵を描き、似顔絵の仕事(主に結婚式とか)が入ると出向いていく。月収は60万くらい有るんだとか。スゲェ・・・
しかし当然テクが半端無い。。結婚式の時間(2~3時間)内に数十人の参加者全員の似顔絵を描くってんだからハンパネェ。。。一人2~3分。筆ペンでサラサラ描いてました。
似顔絵を描いた方には署名をお願いしているらしく、それは今まで自分が描いた人の数を集計するためだそうです。現在約9万5千人。きゅっ!?きゅうまんごせん!?
などなどそんなエピソードが紹介されたあと、”似顔絵世界選手権”なるものに参加する所へ続いておりました。超楽しそう。
残念ながら入賞は出来ませんでしたがたーのーしーそーうー<しつこい
コレを見てやっぱり自分も仕事・趣味・息抜きの時間全て絵に使えるようになりたいナァと思いました。ガンバロー。
PS:朝っぱらから『8チャンを見ろ!!!』とメールした友人の方々へ
マジでゴメンなさい。
